はじめてご来店いただく皆さまへのご案内

店長のロードバイクブログ

ビギナーにも役立つ自転車情報満載! 店長のロードバイクブログ

石狩浜散策サイクリング

2019年11月25日

トレーニング

石狩浜散策サイクリング

ひさしぶりに2日続きのライディング。先週からずっと寒かったのに土日は2日間だけ気温が上がりましたね。もう一回くらいは乗りたいと思ってたから心から感謝。土曜日は石狩方面はまだ路肩の雪が解けていなかったので途中で引き返したけど外で乗れただけで嬉しかったです。今週はまた1桁台の気温に逆戻り、今年はこれで走り納めかな。

この時期は夏場と違って走りたいコースを気持ちよく走れないことも多いです。昨日も高岡を目指して走っていたものの、石狩本町へのY字路あたりから路側帯が土で覆われそこから先へは進めなかった。車道に出すぎると危ないので、トレーニングモードはそこで中止。あとはまったりサイクリングに切り替え石狩浜のほうに向かってみました。

知らないコースを走ってみるのは店長けっこう好きです。石狩消防の支署のところに隣接している公園がありますが、その横をまっすぐ進むと石狩湾新港のほうに抜けられると思って行ってみました。

しばらく行くと、おっと、自転車では越えられなさそうな巨大な水溜りが出現。時々車も通るので新港には抜けられそうですが、徐行している車を見ていると車輪が半分くらい水没しそうなので諦めました。

「路面冠水 通行注意」の立て看板にいつわりはなかった。くぼ地になっているので降水量が多いと車でも厳しいのかもしれません。自治体が注意を促す案内板には日頃から気をつけておきたいものです。

家族サイクリングのあとのお楽しみ

石狩浜散策サイクリング

秋は家族でサイクリングするのが我が家の恒例行事となっていて、去年はサイクリングのあとに、この公園で焼き芋を焼いて食べようと計画していました。なぜ焼き芋なのか、それは、手軽でカンタン、糖質もタップリ疲れたあとの栄養補給^^。準備も楽だし。

この公園には写真のようにBBQの設備が備え付けられていて、炭火も捨てられるようになっていてとても便利な公園施設。国道からはフェンスで見えないので、店長も何百回となくこの前を通っているのに去年まではまったく気付きませんでした。

ここは公園を訪れた方だけが知る穴場のBBQスポットなのです。おすすめ。さすがにシーズン中はここで焼き芋だけ焼いて食べてる家族はヒンシュク買いそうだから、行楽シーズンが終わった秋の終わりに計画しているお楽しみイベントです。

でも、結局、今年も日曜日はいろいろ予定が入って実現しませんでした。子供も数年前から剣道を始めて日曜に試合があったりするんですね。親子でレースに出る夢は実現しそうもないけど自転車は好きそうです。今年から650Cのロードバイクに乗ってますが初めてこのバイクを手にした時は広い駐車場を何度もぐるぐる回ってました。

店長がロードバイクに乗る時はあくまでトレーニングとして乗っているんですが、たまには家族でゆっくりサイクリングするのもいいものです。妻はいつもクロスバイクなので、店長も来年はクロスバイク用意してまた焼き芋サイクリング計画するかな。

家族で同じスポーツを体験しながら楽しめるっていいですよね。

カテゴリ一覧

自転車修理
バイクメンテナンス
パーツ換装
難題トラブルの修理
機材情報
トレーニング
フィッティング関連
イベント
店舗に関すること
サイト運営に関すること
その他

ブログ一覧

2024年
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年07月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年06月
2021年05月
2021年02月
2021年01月
2020年
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年01月
2018年
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2017年
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月

ROAD BIKE SHOP AtticのSNS

ROAD BIKE SHOP アティック

アティックは、ロードバイクを楽しむコミュニティショップ

https://www.attic-bike.com/

この記事を、いいね!と思ったらシェアして下さると嬉しいです。

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク