はじめてご来店いただく皆さまへのご案内

店長のロードバイクブログ

ビギナーの方にも役立つ自転車情報! 店長のロードバイクブログ

オフシーズンのロードバイク生活

2017年11月24日

その他

オフシーズンのロードバイク生活

窓を開けたら一晩で冬の景色に様変わり。いや~ビックリしましたねえ。いっきに30cmほど積もってもうこの雪は溶けないかもしれません。年々、根雪になるのが遅くなっているので今月いっぱいはまだ乗れるかと思っていたのに、この雪でロードバイクはオフシーズンを迎えることになりそうですね。

外では乗れなくても、オフはローラー台でトレーニングする方も多いと思います。昨日も中古の固定ローラーを1台ご購入いただいたので、少しトレーニング方法についてお話しさせてもらいました。ローラー台を使う場合はトレーニングの仕方によって体力の付き方が変わりますが、来年さらにステップアップできるよう祈っています。

店長も室内トレーニングに切り替えてオフトレを開始することにしました。ここ数年、体調不良や怪我、サイトのリニューアルで冬はまったく乗っていなかったけれども、今年は少し頑張るつもり。でも体を壊さない程度に春先までの準備期間のような感じでほどほどに。

オーバーホールのおすすめ

オフシーズンのロードバイク生活

ロードバイクのオフシーズンといえば、しっかりメンテナンスするなら逆にオフのほうがバイクにとってはベストなシーズン。オーバーホールも、シーズン中はあまり現実的ではないので、オフトレに入る前の今がよいタイミングかと思います。体のほうもシーズン中の疲れを癒しながら、バイクも体もこの時期に少しゆとりを持ってメンテナンスするのがよいかもしれません。

今回は、ツーリングで全国各地を巡っていらっしゃるお客様のオーバーホール。メンテ内容は、オーバーホールと一緒にワイヤー類の交換。なんと旅先でリアのシフトワイヤーが切れてしまったそうです。インナーの中では比較的丈夫なポリマーコーティングですが、レバーの出口付近でプッツリ切れてしまったとのこと。キャップのノーズもこのように折損していたようで、こういうこともあるんですね。そこで、今回はフロントのシフトワイヤーとブレーキワイヤーも同時に交換。

で、ハンドル側でフロントのインナーを抜こうとしたら、なぜか抜けない。フレームのアウターストッパーをみたらこういう状態になっていました。コーティングが剥がれてポリマー樹脂が引っかかって抜けなかったのです。ポリマーのコーティングは毛羽立つのは気になってましたが剥がれてしまうこともあるんですねえ。

で、さらに、その部分を切ってアウターからインナーを抜いた瞬間、今度はなにやら見たことのない物体がインナーの先端にくっ付いてきました。これは何だろう?こんなもの初めて。これです。伸ばすと1本の糸のようになるので樹脂のようですが、アウターケーブルの中から出てきたということは、最初からケーブルの中に入っているものなのか?詳細は不明。バイクメンテナンスは何事も勉強です。

ロードバイクで快適なシーズンインを迎えるために

オフシーズンのロードバイク生活

さて、オフシーズンといえば、新しいバイクに食指が動く季節でもありますね。店長も経験あります。今度のバイクはどれにしようかとか、自分が走っている姿を思い描きながらバイク選びをしている時間はとてもワクワク楽しいものです。

でも、あまり悩み過ぎるとなかなか決まらないので、もしも初めてロードバイクに乗られるのなら、最初からショップへご相談いただくのが一番ベストな方法かもしれません。

ロードバイクはショップ選びがとても大切です。ポジションの調整はもちろんのこと、初めてだったらギアの使い方もおそらくわからないと思うから、そういうアドバイスを受けられるかどうかも重要なポイント。

ギアの操作方法は乗れば誰でも変速はできます。大事なのは操作方法ではなく使い方。知らないとチェーンの脱落などトラブルにも直結するし、効率よく走るためにも変速のタイミングやシチュエーションに応じたギアの使い方は必ず押さえておくべきポイントです。

選手経験のあるショップさんだったら、乗り方も含めて適切なアドバイスを受けられるから安心だと思います。自らの経験も交えてその場その場でどんな質問にも対応してくれるでしょう。アティックにもお気軽にご相談いただければと思います。冬期間限定のキャンペーンも開催しておりますから、どうぞこの機会にご利用ください。ご一緒に新しいバイクで快適なシーズンを迎えましょう!

カテゴリ一覧

自転車修理
バイクメンテナンス
パーツ換装
難題トラブルの修理
機材情報
トレーニング
フィッティング関連
イベント
店舗に関すること
サイト運営に関すること
その他

ブログ一覧

2024年
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年07月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年06月
2021年05月
2021年02月
2021年01月
2020年
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年01月
2018年
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2017年
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月

ROAD BIKE SHOP AtticのSNS

ROAD BIKE SHOP アティック

アティックは、ロードバイクを楽しむコミュニティショップ

https://www.attic-bike.com/

この記事を、いいね!と思ったらシェアして下さると嬉しいです。

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク