ロードバイクブログ

アティック店長の ロードバイクブログ

秋の行楽「りんご狩り」

2018年10月16日

その他

秋の行楽「りんご狩り」

  • facebook
  • twitter
  • hatebu

今日もめまぐるしく変わる天気に翻弄されている自転車屋です。何とかの心と秋の空とはよく言いますが、秋の移り変わる天気に予報が外れるのは茶飯事で、朝確認していた天気が途中で変わることもよくありますね。

さっきもスコールのような降りで数分後にまた青空が広がってきました。ちょうど天気の関係でフィッティング延期のお電話を頂戴したタイミングで、気になって外を見たらポツポツ来はじめたので自転車を中に入れた直後にザーッと降ってきました。濡れなくてよかった。フィッティングが中止となったお客様に感謝。

今日は少し寒いので修理も少なく久しぶりにのんびりと店のほうでブログを書いています。ちょっとまったり。

ユニファームでりんご狩り

秋の行楽「りんご狩り」

秋は食欲の秋でもありますが、おとといは家族で由仁に収穫に行って来ました。家族が会社の同僚数名とオーナーになっているりんごの木の収穫です。

今年は異常気象など平年と違った天候によって北海道の農作物にも影響が出ていますが、りんごも少し生育が遅れているのだそうです。今回は3本のうち1本だけの収穫。

収穫したりんごは参加したみんなで山分けです。サイズごとに仕分けして、各自用意した入れ物に分配していく。今回は1本の木で300個近く取れました。姫神という品種で甘味と酸味がほどよく調和してジャムにするとおいしいのだとか。隣近所にお裾分けして残りは我が家でそのまま頂きます。ヨーグルトに入れても美味しいですね。

5月開催の謎の自転車大会

ユニファームでは他にもオーナー制の果樹園をやっていて、家内が5月にブルーベリーで収穫しに来た時に、農園前の道路をロードバイクの集団が走り抜けていったそうです。ゼッケンを付けていたらしいが、何の大会だったんだろう?

最近はレースから遠ざかっているので、もしかしたら、以前審判活動していた時に聞いていた道新杯を公道レースにする計画が実現したのかなと思って車連のサイトを見たら、今年も水郷公園だったからどうやら違うようです。その集団がゼッケンを付けていたというのが気になりますが、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

この近くはいろいろとコースが取れるようなので今度は行楽ではなく走りで訪れてみたいものです。店長はこの辺は道新杯で公園の中しか走ったことがないから未知の土地ですが、ツールド北海道でコースになった時に激坂があったと聞いてるので以前から走ってみたいと思っていた地域です。

今回も1時間ちょっとの間に10人くらい見掛けました。車で走っていても気持ちよいロケーションなので今度はぜひ自転車で来てみたい。

ユニファームのバイクスタンド

ユニファームでは、ライダーが休憩しやすいようにバイクスタンドも用意しています。併設しているパン屋はあいにく今日に限って売り切れていましたがけっこうおいしいらしいですよ。しょうがないから我が家は卵だけ買って帰りましたけど(笑)

カテゴリ一覧

機材情報
バイクメンテナンス
トレーニング
フィッティング関連
イベント
自転車修理
店舗に関すること
その他

ブログ一覧

2018年
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2017年
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月

ROAD BIKE SHOP AtticのSNS

ROAD BIKE SHOP アティック

アティックはロードバイクを楽しむコミュニティショップ!

https://www.attic-bike.com/

このページが気に入ったら
シェアしてください!

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
関連コンテンツ
PAGE TOP