ロードバイクブログ

アティック店長の ロードバイクブログ

北海道胆振東部地震

2018年09月07日

その他

北海道胆振東部地震

  • facebook
  • twitter
  • hatebu

このたびの地震により被害に遭われました皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしております。

店長が住む札幌北区は震度5強でした。止まっていた電気、水道も今夜復旧し、我が家はようやく日常生活を取り戻して今は自宅でこの日誌を綴っているところです。パソコンも無事でよかったと安堵しているところですが、しかし、まだまだ多くの方々が困難な状況のなか不便な生活を強いられていることと思います。本当に一日も早く元の生活に戻られますようにと切に願うばかりです。

店は昨日は停電だったために一日休ませていただきました。停電でWebでの告知ができなかったため、もしご来店くださっていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

店の近くに住んでいる知人から、昨夜は10時くらいから電気が供給されるようになったと聞いていたので、今日は店内が散乱しているだろうと片付けものをするつもりで家族と一緒に店に行きました。しかし、幸いにもほとんど被害なし。

店内で一番心配していたのは、什器に陳列しているロードバイク。床と天井で突っ張って固定している什器が外れてバイクが全部倒れているのではないかとそれが一番心配でした。でも、ドアを開けた瞬間、バイクがそのままの状態を保って陳列されていたからホッとひと安心。本当に感謝でした。

今日は片付けに専念するつもりでブラインドも閉めて作業していたのに意外に忙しくてビックリ。自転車をご購入くださり、自転車で会社に行くからと修理も多くご来店下さいました方々にはほんとに感謝です。ありがとうございました。

大規模な停電の時には交通機関が止まるので自転車を利用される方が多いようです。停電でJRや地下鉄が運休し、バスも信号機が作動しないため運行しません。今日になってようやく幹線道路など一部では信号が動いてましたが、昨日はすべての交差点で止まっていました。(都市生活の中で信号が灯っていない道路を走るなんて初めての経験)

今日は、こういう困った状況のなかで自転車屋が役立つこともあるのだなと、開店していたお礼の言葉を述べてくださるお客様に逆に感謝でした。

そしてもうひとつ感謝したこと。それは地域住民の方々とのふれあいが増えたこと。特に高齢の方々はやさしく声を掛けて下さってありがたく思います。昨夜も札幌市内はすべて停電していたので辺りが真っ暗なため星空がきれいで、普段見ることのできない星座とか娘と一緒に見ていたところ、私が子供の頃はこういう空だったのよと声を掛けてくださったご婦人がいました。それはとても心が和むひと時でした。

さて、地震に話を戻すと、今回の地震については知人が自衛隊の方から聞いた話によると、まだまだ予断を許さない状況にあるとのことです。ネットでも様々な情報が拡散しているようですが、我が家でも今回の地震を教訓に心の準備も含めて備えをもっとしっかりしていかなければいけないねと再確認したところです。もしも災害で被害があっても、その影響をできるだけ少なく留めるよう準備を進めていこうと思います。

店舗のほうは、今日は夕方5時で営業を終えさせて頂きましたが明日からは平常営業いたします。今週末に開催のフィッティングサービスは今日と明日の2件でしたが今日の心拍測定コースは延期させていただきました。

いつも夕方に開催しているフィッティングサービスにつきましては、今後一週間ほどは1時間を越えるコースは様子をみながら決めさせて頂きたいと思います。ご不便をお掛けすることもあるかと思いますがご容赦ください。よろしくお願いいたします。

カテゴリ一覧

機材情報
バイクメンテナンス
トレーニング
フィッティング関連
イベント
自転車修理
店舗に関すること
その他

ブログ一覧

2018年
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2017年
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月

ROAD BIKE SHOP AtticのSNS

ROAD BIKE SHOP アティック

アティックはロードバイクを楽しむコミュニティショップ!

https://www.attic-bike.com/

このページが気に入ったら
シェアしてください!

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
関連コンテンツ
PAGE TOP