はじめてご来店いただく皆さまへのご案内

店長のロードバイクブログ

ビギナーの方にも役立つ自転車情報! 店長のロードバイクブログ

ロードバイクのリフレッシュメンテナンス

2018年04月04日

バイクメンテナンス

ロードバイクのリフレッシュメンテナンス

バイクがきれいになるのは気持ちがいいものです。今回のRALEIGHは通勤でお使いになっているバイクをリフレッシュさせるため、冬期休業前にお預かりしていたバイク。

作業は、洗車掃除とオーバーホール。そして消耗部品の交換。交換部品はチェーンとワイヤー、ブレーキシューの予定でしたが、洗車後にギアの磨耗に気付きました。BBにもガタツキがあってゴリゴリしている状態。ギアクランクを抜いたらなんと大量のサビがどっさりと

RALEIGHのCRNはコストパフォーマンスが高く、Tiagraベースのコンポにブレーキレバーは105なので、今回はギアクランクも一緒に105へグレードアップされることに。

部品を交換する前に、まずは装着部品の汚れを全部落として最後にフレームをワックス仕上げ。洗車だけした写真の状態からさらに見違えるほどきれいになって、新しいバイクに生まれ変わりました。納車前に1枚撮っておけばよかった。

アクシデントを未然に防ぐインナーワイヤーの交換

ロードバイクのリフレッシュメンテナンス

オーバーホールの場合は、シフトやブレーキのワイヤーも一緒に交換される方が多いですが、今回も同時に交換です。

両方交換する場合はまずブレーキから行います。新車の組み立てと同じ順序。シフトチェンジの調整作業中に車輪の回転を止める必要があるから必然的にブレーキワイヤーが最初です。フロントのほうもヘッドの調整を最初に済ませておくために交換しておきます。ヘッドのガタはキャリパーで静止させておかないと確認できないため。

で、次にシフトワイヤーを交換しようとブラケットのカバーをめくったところ、切れたインナーケーブルが1本だけピョーンと飛び出している状態。これはタイコの部分で切れてほつれているのはあきらか。

抜かなくても予想はしていたけれども、抜いたらやっぱりこれはかなり危ない状態だ。でもユニット内に絡まったのを取り除く手間は避けたかったので、そうはなってなかったからひと安心。ほつれて完全に切れた1本がユニット内部に入り込んではいたけれども、引っ張ったらすんなり抜けたからよかった。

ブレーキもシフトもワイヤー交換は2年に一回くらいの頻度で行ったほうがよいかと思います。もし通勤で毎日のようにお使いの場合は1年ごとの交換をおすすめします。特に雨でも走られる場合は、1年に一回でも交換しておけば安心です。

1年で交換しておけばインナーが切れることもないでしょう。アウターケーシングは中が錆びていなかったら2年ごとでもよいと思います。

ホイールの耐用年数を左右するハブのグリスアップ

ロードバイクのリフレッシュメンテナンス

今回は全オーバーホールということで、ホイールもカップ&コーンのシマノだったからハブをばらしてグリスアップを行いました。ホイールもガタツキがあったから心配していたけれども、やっぱりコーンのほうが虫食い状態だった

本体のカップ内は汚れてはいたけれどもボールレースはきれいな状態。なんとか玉押し調整で使えそうだから、ハブにはFINISH LINEのテフロングリスを充填してクリーニングした鋼球をセット。その上からまたグリスを注入して、コーンとカップとボールに万遍なくグリスが行き渡ったところでひたすら調整を繰り返す。

ホイールのほうは、使い続けるうちに不具合を感じるようになったらその時にまたお考え頂くことにして、今回はこのままお使いいただくことにしました。

それと、ホイールを外した時に気になったのが、カセットギアの汚れ。ギアの間に挟まってこびり付いている汚れは、さすがのフィルタークリーナーでも落ちません。

洗車料金外の作業ですが、今回はかなり手を加えて作業しているのでついでにスプロケットも外し、手作業で取り除きながら、ここも念入りにクリーニング。ビフォーアフター

これで、また毎日の通勤に気持ちよく使っていただければと願っています。

カテゴリ一覧

自転車修理
バイクメンテナンス
パーツ換装
難題トラブルの修理
機材情報
トレーニング
フィッティング関連
イベント
店舗に関すること
サイト運営に関すること
その他

ブログ一覧

2024年
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年07月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年06月
2021年05月
2021年02月
2021年01月
2020年
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年01月
2018年
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2017年
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月

ROAD BIKE SHOP AtticのSNS

ROAD BIKE SHOP アティック

アティックは、ロードバイクを楽しむコミュニティショップ

https://www.attic-bike.com/

この記事を、いいね!と思ったらシェアして下さると嬉しいです。

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク