はじめてご来店いただく皆さまへのご案内

店長のロードバイクブログ

ビギナーの方にも役立つ自転車情報! 店長のロードバイクブログ

フィッティングでロードバイクの乗りやすさが劇的に変化

2018年03月30日

フィッティング関連

フィッティングでロードバイクの乗りやすさが劇的に変化

今季初乗り。ここ一週間くらいですっかり雪も解けて、外でも乗れるようになってきました。例年、走り始めはロボットみたいに体が固くてペダリングがぎこちなく感じるものですが、今年はオフトレのおかげでずいぶんと足が軽かったです。室内でトレーニングするよりも外で乗ったほうが気持ちも軽やか。

でも、昨年11月から続いている逆流性食道炎の症状がまだ完治していないのでまだ当分は強度低めのトレーニング。冬のローラーも週1~2回、心拍120拍台のLSDレベルで漕いでいました。

きついトレーニングはすぐに胸焼けの症状が出てくるので、今年のレース参加は断念しました。昨年の秋に体力アップでモチベーションも上がって今年は復帰したいとレースに前向きだったのに、体が言うことを聞いてくれないのでしょうがない。楽しみ方の方向性を少し変えようと思います。競うためのトレーニングはもう無理かな。

フィッティングサービスについて

フィッティングでロードバイクの乗りやすさが劇的に変化

今年は例年よりも暖かくなるのが早いせいか、ロードバイクの動きもよいようです。今日も1台中古のバイクをお買い求め頂きました。ありがとうございます。昨日はお持ち込みバイクの整備点検ついでに、初めてのロードバイクだからとフィッティングサービスを受講して頂きました。受講コースはノーマルコース。日中だったけど、ちょうど修理も一旦途切れて時間が空いたので、30分くらい時間を取ってアドバイスさせてもらう。

ノーマルコースは通常はポジション出しのみのプログラムですが、今回はチェーンのメンテナンス作業などいろいろあったので、それらも含めてロードバイクの扱い方や乗り方などお話ししながら店長にとっても楽しいひと時でした。

先週は千歳からもフィッティングにお出でいただきありがとうございました。今回で確か3回目でしたがパーツを交換した際のポジションチェックということで、いつもベストポジションを追求されていらっしゃるのだと思います。私もお役に立てることが嬉しいです。フィッティングサービスは閉店後に行っているのであまり営業という感覚がないです。ロードバイク愛好家の方々のお手伝いをしているという感覚。それなりに時間を割くので料金を頂戴しているという感じ。

バイクポジション見直しの効果

フィッティングでロードバイクの乗りやすさが劇的に変化

ロードバイクのフィッティングをお受けになられる方の中には、膝の痛みや違和感を改善したいということで受講される方もいらっしゃいます。サドルのポジションに原因がある場合は、それらの症状も治る可能性があります。

リニューアル前のフィッティングページで掲載していた掲示板には、フィッティング後に痛みが改善したというお声も頂戴していました。悩んでいらっしゃる方には試してみる価値はあると思います。ただ、もちろんあくまで「可能性」ですから、ご期待に沿えない場合もあるかと思います。フィッティングをご希望される場合は事前にご了承ください。

バイクのポジションを見直したことで乗りやすくなったというケースも多くあるようですね。上りのタイムが上がったという方もいらっしゃいました。

店長も昔、トークリップの時代にクリップのサイズを変えたことで劇的にタイムが短縮したことがあったのでよくわかります。20代前半でレースに出始めた頃、まだ何もわからずその時はLサイズに合わせたクリート位置だったのが、これが深すぎたんですね。私の足にはMサイズがよかった。

クリート位置が適正でなければ、ペダルを漕ぐ足の位置も変わるから、サドルの高さも適正な位置からずれてしまいます。つまり適正な円運動から離れてしまう。これは効率のよいペダリングにも影響するから走行スピードにも関係してくるわけです。

速く、楽しく、ラクに走りたいと思えば思うほど、バイクのポジションは奥が深い。

でも、自分にピッタリのポジションが見つかれば、乗りなれているならサドル高さが1~2mm変わってもわかります。「乗りなれて」というのは体力に関係してくるので、ある程度の体力を身につけているという前提ですが、体力は高いほうがもちろんスピードも出せるし余裕を持って走れて走行距離も延ばせるので、私もレースには出なくてもこれからもトレーニングはずっと続けていきたいと思っているところです。

そう考えるとやっぱりロードバイクは生涯スポーツとして年齢に係わらず楽しむことのできる趣味ですね。

カテゴリ一覧

自転車修理
バイクメンテナンス
パーツ換装
難題トラブルの修理
機材情報
トレーニング
フィッティング関連
イベント
店舗に関すること
サイト運営に関すること
その他

ブログ一覧

2024年
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年07月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年06月
2021年05月
2021年02月
2021年01月
2020年
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年01月
2018年
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2017年
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月

ROAD BIKE SHOP AtticのSNS

ROAD BIKE SHOP アティック

アティックは、ロードバイクを楽しむコミュニティショップ

https://www.attic-bike.com/

この記事を、いいね!と思ったらシェアして下さると嬉しいです。

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク