ロードバイクブログ

アティック店長の ロードバイクブログ

今シーズンの店舗営業最終日にあたって

2018年11月24日

店舗に関すること

今シーズンの店舗営業最終日にあたって

  • facebook
  • twitter
  • hatebu

長かったようでもあり、短かったようでもある今シーズンの店舗営業が、今日をもってしばらくの間休業に入ることになります。

思えば今シーズンもあっという間に過ぎてしまった感じがします。これから4ヶ月間、来春まで自転車屋にとっては長くつらいシーズンを迎えますが、冬の4ヶ月と夏場の4ヶ月は気持ちのうえでも倍ほど違うように感じるのは職業柄そう思うのでしょうか。なんでも楽しいことってあっという間に過ぎますよね。

そんな冬も、店長にとっては新しいことにチャレンジする充電の期間でもあり、今までもサイトリニューアルの構想だとか、構想を形にして実装に移す計画とかシーズン中には持つことのできない時間が取れるのが冬の期間中だったりもします。来年はまた気持ちも新たに何か新しい取り組みをしたいとも思っています。毎年発展していけるように、次に迎える新しいシーズンを楽しみに今はしばし充電の期間に入ります。

ともあれ、今シーズン、多くの方にアティックをご利用いただけましたことは店長この上ない喜びです。本当にありがとうございました。心より感謝しております。いたらない点もあったかと思いますがご容赦ください。

岩手の工房、emmeakkaのバイクオーダー

ビチスポーツ モリアイさんのブランド、エンメアッカにフレームを注文するのは4回目。今回はお客様のほうからエンメアッカでのオーダーを頂戴しました。ありがとうございます。

昨日は臨時の祝日営業でしたが、他の用事で店舗を開けるのが少し遅くなりご連絡を頂戴した時はすでに開店時間を過ぎていました。ご迷惑を掛けてしまい、ほんとに申し訳ありませんでした。その後打ち合わせの時間を持たせていただき、フレームの仕様について決めていきましたが、今回は初めてステンレスフレームのオーダーです。

パイプはレイノルズの953、フォークも953のフルステンレス。ラグドフレームのステンレスはクロモリと比べてどんな趣きなのでしょう。写真は前々回のフレームですが、これまでは3回ともクロモリでしたからはじめてのステンレスに、お客さまからどんな乗り味なのかを聞くのが今から楽しみです。

ちょうど今、メンテナンスでお預りしている写真のバイクが店内にあるので見ていただきました。emmeakkaはほんとにきれいなフレームです。マスプロ車には出せない品格を感じます。彼はとても信頼できるビルダーなので、ご指名がない限りは店長もオーダー車はemmeakkaを薦めています。オリエント時代から長い付き合いですが、技術はもとより、自ら現地に赴いて探求していく姿などスポーツバイクに対する情熱を感じさせるビルダーです。

納期は今期は混んでいて2月まで作業の予定が埋まっているとのことで、塗装は外注だからその工程を入れると早くても5月の連休あたりになるようです。お客さまにとっては待ち遠しくも楽しみな、思い出深いこの冬になることでしょう。桜の咲く時期になったら、店長も心をこめて精一杯の気持ちを胸に携え組ませていただきます。自転車屋にとってはとりわけ今の時期に頂くオーダーはとても嬉しいのです。

店舗営業中の今期最後の買取り

今日は昨日サイトからご連絡をもらっていた方から用品やウエア類を中心に10点のアイテムを買取りさせていただきました。今シーズンの店舗営業で最後の買取りでした。今年は例年よりも多くの方にアティックの買取サービスをご利用いただき、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

バイクのほうも買取り件数が年々増えていて嬉しい限りですが、残念ながら冬の期間は店舗が休業状態ということもあって、バイクのほうは買取りを控えさせて頂いています。

中古バイクはこちらの通販ページでも販売していますが、圧倒的に店舗へご来店いただいた方がご購入されるケースが多いです。販売できないと在庫がどんどん溜まって店内にバイクを陳列するスペースもなくなってしまいます。

アティックは店内の広さが約10坪と小さい店舗ですし、店舗以外に保管しておく場所も用意していないため、今年は秋に一気にバイクが増えたこともあってすでに店内もこれ以上増えると作業場所もなくなるのでバイクの買取は一時休止としています。ご理解ください。

ウエアや部品用品についてはどんどん増えてもかまわないので、もう使わなくなったアイテムなどありましたら、こちらの店舗案内でもご案内のとおり冬でも買取りしていますからどうぞお気軽にお声掛けください。お待ちしています。

はじめてロードバイクに乗られる方は中古アイテムでも構わないという方も多いんですが、多くの方にロードバイクを楽しんでいただくためにアティックでは中古も積極的に取扱いしています。

ということで、冬期間の買取り案内でした。

カテゴリ一覧

機材情報
バイクメンテナンス
トレーニング
フィッティング関連
イベント
自転車修理
店舗に関すること
その他

ブログ一覧

2018年
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2017年
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月

ROAD BIKE SHOP AtticのSNS

ROAD BIKE SHOP アティック

アティックはロードバイクを楽しむコミュニティショップ!

https://www.attic-bike.com/

このページが気に入ったら
シェアしてください!

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
関連コンテンツ
PAGE TOP