はじめてご来店いただく皆さまへのご案内

店長のロードバイクブログ

ビギナーの方にも役立つ自転車情報! 店長のロードバイクブログ

デローザ MERAKのBBに発生していたクラック

2018年10月09日

機材情報

デローザ MERAKのBBに発生していたクラック

このトラブルは、残念、かつ、かなりショック。トラブルはトラブルでも、修理のお持込みバイクではなく買取りしたバイクの機材トラブル。最近、出張買取りが続いています。先週土曜日は菊水元町、今週は月曜日に札幌ドームの近く月寒東に出張してきました。

フォームから査定申込みいただいて、仮査定の金額でご納得いただき本査定でお伺いすることになり、訪問して現車を拝見したところ、フレームに申込みの時には聞いていなかった深刻なダメージを発見。BB周辺にでっかいひび割れがある。こんなケースは初めて。これは完成車としてはとても買取りできない状態です。

土曜日のバイクも駆動系にトラブルが発生しているかもしれないとお聞きしていたので、土曜はそれを踏まえてのご訪問だったけれど、こちらは心の準備ができていない状況での、このひび割れたバイクとのご対面。正直、えーここまで来てこんな状態なの?とショックを受けました。完成車としてリメイクできないのはとても残念。

BB周りにパックリ割れたクラックを発見

デローザ MERAKのBBに発生していたクラック

今回の売却はご本人のバイクではなく、家族の友人が昔乗っていたバイクを家族が預かっていて、もうそのバイクには乗らないから代行して売却するというもの。預かった方はスポーツバイクの知識はないため最初から事の重大性をご存じないようでした。(そういえば、以前も破断したアルミATBで同じようなケースがあった)

本査定に入る前にお話があって、元のオーナーからはギアの付近にキズがあるから直して使ったほうがよいと伝えられていたようです。ギア付近のキズというから、パッと見た時はインナーの歯先あたりの擦れキズかと思ってました。チェーンが外れて付いたこのキズは、範囲が広いけどこれくらいだったら何とか買い取れる、と思ったのも束の間、視線を右に移動すると、なんと、完成車のフレームでは初めての経験でしたがフレームがパックリ割れている

表面にひびが入っているのではなく、シートチューブからダウンチューブまでぐるっとひと回り三分の一程度パイプが完全に割れている状態

アルミも修復はできますが、問題はひび割れの場所と修復費用。友人のビルダーに意見を聞いてみました。場所が場所だけに、一時的には修復できるけどまたひびが入る可能性が高いとのこと。

バイクの使い方もポタリング程度で車体にあまり負担の掛からない状態だったらよいのかもしれないけど、やっぱり通常の使い方は無理っぽいです。カンパのRECORDで組んだデローザだったからとてももったいないけど、でも、無理なものは無理、完成車としてのレストアは諦めました。

フレームがひび割れた原因

デローザ MERAKのBBに発生していたクラック

元のオーナーの方は、北海道に居た頃は函館に住んでいて、海の近くだったというので最初は塩害が原因かなと思いました。ホイールのニップルに腐食が目立つし、アルミのパーツも腐食で表面が浮き上がっている箇所があるので、環境的な要因なのかなと思ってました。

でも、フレームビルダーの友人が言うにはアルミフレームのクラックはそれほどめずらしいことではないようです。ちなみに落車した場合はスチールでも折れることがあります。昔、ツールド沖縄で同行したチーム員が落車の多発する場所で単独落車して、トップチューブをボッキリ折損した事故があったし、局所的な衝撃が加わればどんな素材でも破断してしまう可能性は否定できません。

友人が修復したアルミフレームは何が原因でクラックが入ったかはわかりませんが、今回のケースはおそらく軽量化されたアルミパイプならではのトラブルでしょう。この時代のMERAKに使われている素材は超軽量アルミのDEDACCIAI SC61.10A。20年以上前のフレームですから経年劣化も関係しているのでしょう。

もちろん、いきなりこのようにパックリ割れてしまうわけではないでしょうから、DEDACCIAI SC61.10Aフレームをお使いの方は、塗装の表面を定期的にチェックしておいたほうがよいですね。もし亀裂を見つけてしまったら、小さな亀裂の場合は修復して再使用することも可能だと思います。そのまま使い続けたら、今回のように廃車につながりかねません。十分ご注意ください。

カテゴリ一覧

自転車修理
バイクメンテナンス
パーツ換装
難題トラブルの修理
機材情報
トレーニング
フィッティング関連
イベント
店舗に関すること
サイト運営に関すること
その他

ブログ一覧

2024年
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年07月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年06月
2021年05月
2021年02月
2021年01月
2020年
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年01月
2018年
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2017年
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月

ROAD BIKE SHOP AtticのSNS

ROAD BIKE SHOP アティック

アティックは、ロードバイクを楽しむコミュニティショップ

https://www.attic-bike.com/

この記事を、いいね!と思ったらシェアして下さると嬉しいです。

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク